暇な素人絵描きのぼやき

こんにちは。地方大学に在籍するしがない大学生です。趣味で絵を描きます。

南の島の芸術大学でまったりライフを楽しんでいます。

英検2級必勝法〜一次試験〜



この度二次試験も無事に終えて、英検2級に合格してました!



前回一次試験がギリギリで落ちてしまったので、今回は苦手なリスニングに力を入れて勉強しました


---------------------------

【リスニング】


まず例文を暗記するように読み、その後は何度も聴きながらシャドーイングを繰り返すことをしました


特にシャドーイングをすることでリエゾン(単語と単語の繋がりの部分)を体験的に学ぶことができます


例えば   in a はイン ア と読みたくなりますが、きちんと音源から学べばインナと聴こえますよね。

実際に発音してみると、意外と思い通りの音は出ずに苦労しますよ。



--------------------------------

【ライティング】

ライティングは型を覚えるのです

主題に対して主張したいことを2つ考えれば充分です。あとは以下のテンプレに当てはめれば良いだけです。


I think that ○○〜for following two reason. Firstly, ○○〜.Secondly, ○○〜. For two reasons, I think ○○〜.



難しい単語も特に使わずに、この型を応用し、簡単な文章で明確に伝えるように意識しました。


--------------------------------

【リーディング】

リーディングは特に対策していません


単語もそこまで難しくないし、センター試験に比べれば時間もそこまで追い詰められることなく悠々と読めます。


試験終わってからではありますが文法はもう少し勉強しておけばと後悔しています


長文問題は、基本各問題の答えは同じ段落を探せばあります。

問1→上段  のようにです


そして2級の長文は答えがそのままの内容で載っているので、深く考えずとも答えがでます




--------------------------

このように読んでみると、「英検2級って意外と楽勝!?」と思えるでしょ?


そうなんです。英語力も大事ですが、試験の攻略法を知っていれば2級は乗り切れます!





次回は二次試験についてお話ししますね〜ばいー